すくすくファームのブログを始めました。

皆さん、はじめまして。いよいよ、今日から「すくすく農園」の田んぼで作業が始まります!

 

朝8時から先生たち3人と日進野菜塾さんにお手伝いいただき草刈りをしました。

しばらくお休みしていた広さ約250坪の田んぼは、枯草がボーボーです。

まず、園長を含み男性たちが草刈り担当です。そして、保育士さんたち女性は、クワを持って畦(あぜ)切りをしました。

 

 

ところで、畦(あぜ)って皆さんご存知ですか?畦(あぜ)は、4月になって田んぼに水を入れたときに、水を留めるための壁のことです。4月には、田んぼの周りに畦(あぜ)をつくり、きれいに泥を塗ります。

2人の保育士さんたちは、手にマメを作りながら田んぼの周りを2時間かけて作業を完了させました。さすがに、「腰が痛い・・・」と苦笑いでした。たしかに、クワを持って作業する若い女性はあまり見かけませんよね。

 

オーバーオール

 

草刈り担当の男性たちも2時間程度で田んぼの周りと中の草刈りを終わらせました。

 

 

最後に全員で草を集めで、田んぼの土をトラクターで耕すと作業終了です。

 

 

次回は、春になると草がどんどん生えてくるので、4月の田起こしまでの草刈りをします。

 

 

“すくすくファームのブログを始めました。” への1件のコメント

  1. 園長 井澤 より:

    田んぼの草刈り作業の今朝は、職員の皆さん「腰が痛い・・・」と言ってませんか?私は?ご想像にお任せします(苦笑)次は、畑の準備をするのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA