さつま芋の苗植え準備

今日は、園内菜園の畝たてをしました。この畝は、さつま芋を植えるために作りました。黒いビニールは何?そう思われる方もいらっしゃるかと思います(汗)この黒いビニールは、「黒マルチシート」といいます。簡単に言うと、雑草が生えるのを防いだり、水やりをする手間が省けたり・・・と結構便利なビニールシートなんです。

IMG_6227

まず、畝たての後に黒マルチシートをかけていきます。

畝たて

次に黒マルチシートの端に土をかぶせて、風で飛ばないようにします。

畝たて② (1)

腰が痛くなりましたが、子どもたちの笑顔を思い浮かべると頑張れます!

明日、さつま芋の苗植えを子どもたちとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA