AKP 幼稚部

4.5歳児 ソビーゴ (くり返しを使ってみよう~しれんのうみ)

今日のブロックのプログラミングのチャレンジは、“しれんのうみ”でした。子ども達は、海でサメを避けながらゴール(洞窟)に到着しなければいけませんでした。子ども達は、リピートブロックを使いまた待つブロックについて説明してブラックで組み立てました。待つブロックは、サメによって食べられたり打たれたりするのを避けたり通り抜けるたりするソビーゴ君を助けました。子ども達は、子ども達は、リピートブロックを使えば、例えサメが5匹やそれ以上いたとしても同じ動きを繰り返しをするだけでゴールすることが出来ることを学びました。子ども達は、自分達のタブレットを使って、ソビーゴ君が洞窟に到着した時には、とても大満足してる様子がみられましたよ。